

なんだ?このメッセージは!?

わたしんちは、CATVを契約してNHK受信料を支払ってます。

唐突な書き出しで書いたのは理由があって。。

たまたま、NHKの「BS hi」をCATVのチューナーでつけてみたところ、なにやら画面左下にメッセージが出てました。
「じゃまだなぁ。ま、しばらくしたら消えるか」とか思ってたら、まったく消える気配がないorz

気になって、画面に指示されているとおりリモコンのボタンを操作してみると、どうやらこのメッセージを消すには電話/インターネット等でBCASカードの番号等を申告すると消えるみたい。。。

早速インターネットでやってみるとすぐに消えました♪

あとで調べてみたのだが、どうやらNHKが「受信料未払い対策」としてやってるらしい。

でも。。。
「受信料払っていようがいまいが一斉にメッセージ出して、契約者にメッセージ削除の処理をさせる」って、対応が粗いよね。
単純に、必要条件として「BCASカードの番号」と「受信料支払い有り」がマッチングしてればメッセージを表示しないってできそうもんなのに。

そうそう。
この「メッセージを消す」ってのは、「(NHK受信料の支払いの有無に関係なく)BCASカードの番号を申請すればよい」という事らしいので、メッセージが出てて気になる方は試してみてください。
「NHK受信料を支払ってなくてメッセージを消した」後にNHK受信料の徴収にきても、払う/払わないは本人しだいですから~

コメントの投稿

非公開コメント

ほぉ~

そんなことがあるんですね…
全く知りませんでした^^;

おいらもCATVなんですけど、
特にそのようなメッセージが出てこなかったです。
CATV会社によって違うのでしょうかねぇ???

No title

庵さん>
そうなんですか?まあ、解決したから問題なしです!
プロフィール

いけぴー

Author:いけぴー
( ゜д ゜)・・・!!!?

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ショップのリンクなど


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
