スポンサーサイト


まさか、私がハマるとは。。。。

昔はファミコンに始まり、スーファミ、プレステ、プレステ2など、たいていの人は何かしらのゲームをやってハマったりしてた時期があったと思います。

残念ながら、私はファミコンに興味が無かったのとゲーム自体、大体何をやっても勝てないというかうまくないというか。。。。そんな感じで「自分でできそうなものがあれば、たまにやる」って程度で「このゲーム、すげーおもしれー」ってのは無かったかもしれません。

そう。そんな私の意識を変えるゲームが!



これですっ!
COD4

XBOX360で出ている「コールオブデューティー4 モダンウォーフェア(以下COD4)」です。

まず、その画像のきれいな事。
なにせ、プレステ2ぐらいで、私の中は止まってたのでCGでバリバリに動く感じは、ちょっとした映画なみだと思います。

そして、私の意識を変えたのは、なんといっても対戦ですね。

対戦と書くと、普通は「1台のテレビ画面を画面分割して遊ぶ」ってなりますが、XBOX360には「システムリンク」という機能があります。
これは、システム(※ここでいうシステムはXBOX360本体+テレビ)を2台であればLANケーブル(クロスケーブル)で直結、複数台であればハブを介して接続する事により、オンラインでなくとも一人一画面で遊べるというもの。オンラインは、知らない人とやらなきゃいけないし、オンラインで対戦する人はとんでもなく強かったりするんですが、これなら身内だけでワイワイ楽しめます。(費用はめっちゃかかるけどね)

話は戻って、COD4で対戦する場合、いろいろとゲーム設定を変更できます。
通常は相手が見えるように「レーダーの設定をON」するのですが、これを「OFF」にすると相手がレーダーに映らなくなります。

。。。。と。言う事は!?

相手を目視で見つけなきゃいけないじゃん!


相手の死角に忍び寄って倒せば私にも勝てるやもしれません。

で、目視で相手を見つけた画面がこれ。
みーつけた!

画面左上のレーダーには自分が黄色い点で映ってますが相手は映っていません。
ここで、相手に照準を定めて「ガガガッ」を銃で撃ち殺すか、近接近戦に持っていってナイフで「ズバッ
」とやるか、遠くからグレネードで「ドッガーン」と爆破するか、いろいろと倒す方法があります。

まあ、実際に私より上手いくまどんさんも不意打ちをくらわす形で何回か倒しました!イェイ(^0^)v

そうそう、この対戦をやると「相手に見つかるかも」って恐怖感というか臨場感が出ます。
言ってみれば、サバイバルゲームをゲーム内でやってる感覚かな?
なので、長時間やるとヘロヘロになります。ゲーム時間も設定できるので集中力が持続する時間(5分とか10分とか)に設定するといいですよー。

そんな感じで、週末はゲーム三昧です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イケピーさんも FSP はまりましたか^^
私も以前はまった時期がありましたね
ただ家庭機のコトントローラでは 照準合わせにくいんので
もっぱらPC版でしたけど^^

ゲ-ム一昔話

私がFPSゲ-ム(こんな呼び方になったんですね)をやりだしたのはPC/AT GAMEのWolfenstein 3Dですね、ヒットラ-をxxするやつです。
その後、このゲ-ム会社のid software社が開発してDOOMとDOOMⅡが爆発的なヒットになりまして、ご多分に漏れずにやっておりました。
その後もこの形態の亜種のGAMEがかなり出ましたが出色の出来やったのがデュ-ク・ニッカム3Dとル-カス・ア-ツ社からのdark forcesですね。
専用のジョイステイックで動かしてグリグリ移動したら吐き気をもよおす移動感でした。

これらは92年くらいにWolfenstein 3Dが出てその後筍のようににょきにょきと色んな亜種タイプが出てきましたですね。
それから出たQUAKEがシステム的には完成された出来のものではなかったでしょうか?
しかしながら非力なPCマシンパワ-ではもう動かすことが不可能なほどのものになってましたので、私はここらでもうPC GAMEは全くしませんでした。

やはり取り回しがよくてPCにも軽いDOOMあたりが時代的にも最高でしたね。
私はもともとフライトゲ-ムのル-カス・ア-ツ社のX  WING とTIE FIGHTER(初期はフロッピ-供給版)をかなりやりつくした方なんでFPSはそんなにもこらなかったほうなんですがその後でたX WING VS TIE FIGHTERがネット接続になったんでかなりやりつくしました、その当時は多くの撃墜数と階級に登りつめたんでネットでかなりの上位ランクに掲載されてたことがありますね。
もうひと昔のことで、そんなことあったのだな~と感慨ひとしおですね。

初めは大体、皆がするのと同じでAppleでのウイザ-ドリーかウルティマあたりから入っていきましたね~
それからNECやらTOWNSの国内機の流れになったんじゃないでしょうかね~

No title

>kopann さん模型だけじゃなく
ゲームもやりこまれてるんですね
PCはツレに進められて
メダルオブオナーのときぐらいですね
戦史物ばかりやってたかな
(ちょうどプライベートライアンと被ってましたし)
その後オンラインに少しはまった時期もありましたが
店始めたこともあり
家庭機は最近まで(過去6年ぐらいは触ってませんね)
さっぱりですわ^^:

趣味三昧

いけぴーさん、横合いからブログジャックして申し訳ありませぬ。

>ひよこ天主さま

まあ、私のことだけではなく私らと年代が近い人らの進むであろう趣味類を考えると以下のような感じになると思われます。

バイク
パソコン(GAME含む)などの機種変えの歴史
TV GAME(ファミコンからなど)の機種の変遷
コンパなどのオネエちゃん関係やダンパなど
音楽関係(ライブに行くやらバンド活動)
釣り
パチンコなどの遊興
模型
ゴルフ
自転車(高価なもの)

ダンス

映画鑑賞とか読書は日常誰もすることですから、取り立てて趣味には扱いません。


まだまだあるでしょうが、ほどんどの人が複数該当するのではないでしょうか?

これらの趣味を時期的に割合深くしていたのにもかかわらずすっぱりやめてしまう、という人らが案外多いようです。
凝り性の人らがすっぱりやめたりする傾向があるとかないとか・・。

(´ω`)ノ ども

ゲーム、楽しいわよね~。
( ゜∀ ゜)ノ

単純にテクニックだけの勝負にならないのが、COD4の面白いところでつナ♪

No title

hiyokomasterさん>
なるほど~。
私、確かに照準を合わせるのがまだまだ苦手なんですよね~。
私にしては、珍しくハマってます。

kopannさん>
多趣味ですなあ。
私は、あんまりないなあ。模型の前は、ライブとか行ってたしー。

くまどんさん>
いずれ、お前を完膚なきまでに倒してやるぅぅぅぅ!
プロフィール

いけぴー

Author:いけぴー
( ゜д ゜)・・・!!!?

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ショップのリンクなど


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
