スポンサーサイト


ふっかつ!

私んちでは、ケーブルテレビに加入するついでにケーブルテレビのインターネットサービスと電話サービスに加入してたりします。

ところが、1週間前の14日からケーブルテレビは問題ないのに、ケーブルモデム(電話用、インターネット用)がケーブルとのリンクが切れ、さらに地上波の画像がとても粗い事に!

実は、この現象はごくまれにあったのですが、数日彫っておくと自然に直っていたりしたのでほっておきました。

ところが、今回は何日経っても治る気配が見えずサポートに電話して19日の金曜の午後に工事担当の方にきてもらい今の状況を見てもらう事にしました。

19日の午後、担当の方がまず信号のレベルを測定しました。
リンクが切れる/切れないは、ケーブルに流れる信号のレベルで決まるのですが正常値の半分ぐらいしかない事が判明しました。
そこから、部屋のケーブルの部分や共用部を見たりされてたんですが、どうも「一回信号を止めないといけない。しかも、事前にまずマンションの管理会社と調整したうえで居住者に予告してやらないといけない」という事を聞かされて。。。。

え!それじゃ何日も電話もインターネットもできないぢゃん(泣)

と心の中で思いつつ。。。

そうこうしていると、最初の担当の方は別の現場に行かなきゃならないって事で、今度は2人、応援の方がこられました。
そんで、いろいろ共用部を調べてると、突然ケーブルモデムのリンクが通常通りにリンクしました!

あれ?直ったのかな?

とちょっとだけ喜んでたら、すぐにリンクが切れて。。。。

2人のうち、1人が信号レベルをチェックし、もう1人が怪しいと思われる共用部を操作すると

信号レベルが通常値にふっか~つ!

結局、原因は受信した信号を部屋に引き込む時にブースター(いわゆる増幅器)経由で引き込まれています。今回、このブースターと部屋へのケーブルの接続部が完全でなかったために何かの拍子に接触不良を起こしていたようです。
この接続部を今回きちんと接続しなおしてもらったので「(機器の故障や元の信号がきてない等の理由でもない限り)リンクが切れるという事は無い」というお墨付きをもらいました。

よかったよかった。おんぷ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*~o~) ども

家電話が復活して良かったばい♪
ヽ(゜∀゜)ノ

これでプラモに専念できまつナ!
(*~o~)ふふ

No title

くまどんさん>
そうですよ。これでネットも電話もしばらく故障知らずでいけるはずです~。
プラモに専念するかは。。。。不明(笑)
プロフィール

いけぴー

Author:いけぴー
( ゜д ゜)・・・!!!?

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ショップのリンクなど


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
