

個人情報保護法って。。。

珍しくまじめな話を。

yahoo!のニュースを読んでたら、こんなのが。

撮影ご遠慮ください、保護者から不満も 田辺中学卒業式(和歌山)

簡単に書くと「和歌山の田辺中学校が個人情報保護法などを理由に卒業式を保護者がカメラやビデオでの撮影を禁止」という話です。
さらに、県や市の教育委員会は「式典での撮影は各学校に任せている」とかって書いてある。

ここまで書いて「個人情報保護法だから仕方ない」と思ってる人。。。そうじゃありません!

気になったので内閣府のサイト「個人情報の保護」をよーく読むと。。。。
「例えば、学校の運動会の様子を保護者がカメラで撮影する場合など、個人情報取扱事業者でない者が、私的な目的で撮影する場合については、個人情報保護法の義務規定の対象とはなりません」とあります。
「個人情報の保護」のQ3-3より抜粋。

ここだけ読んでも、明らかに学校の対応はおかしいものだと思います。
「何か問題が起こる前に規制をかけてしまえ!」っていう意図が見え見えです。
県や市の教育委員会もなぜ、「おかしい」と言わないんでしょう?

なんというか。。。物事の本質を理解せずに決めたがために周りが大迷惑になるような例ですね。


コメントの投稿

非公開コメント

(*~o~)ノ やぁ

学校側は「それでいい」のかもしれないけれど、生徒やその親御さんたちにしてみればたまったもんじゃないわよね。
(*~o~)ノ

No title

くまどんさん>
そうそう。入学式とか運動会とかは撮影してて、卒業式だけダメなんてなると、なんか完結しないもんね。
そもそも、ここの教師たちは自分の子供が通ってる学校がそんな事したらどうすんだろうねー。

ほんとですね

とりあえず、問題にならないように感が満載ですね…。

それにしても、カメラとか情報が溢れているからこういう問題も出るんですよね。

そのうち、誰も信じれないような社会にならないことを切に願います(-m-)” パンパン

No title

うみんちゅさん>
そうですよねー。でも、そんな事するんならいっその事「学校行事は撮影禁止」にしちゃったらいいのにねー!
。。。保護者から反感かったりして。

No title

ども!兄さんが油そそぎにきましたっ!!

学校の先生が生徒を撮影してその画像をネット販売してしまう、現在の日本の教育現場、、、、

学校の振りかざす「個人情報保護法」等のおためごかしなセリフ
常に誰かに責任をなすりつけられるように対処を進めていく現場も閉口するけど、おかみがそれに対して無反応、、、、

日本はこの先どこに向かっていくんでしょうかねぇ?
今、自分には何ができるのか?と、ナイフをつきつけられたような兄さんです、、、、
生きるって難しいですねぇ、、、、フ~~ン、、、

No title

n兄さん>
そうですよねえ。教育の現場では「平等」の名のもとに運動会とかで一着とか決めないらしいし。。。
今の日本には未来は。。。だらだらと垂れ流しみたいな感じかもしれませんね。
プロフィール

いけぴー

Author:いけぴー
( ゜д ゜)・・・!!!?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ショップのリンクなど


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
