

修理

今日はお休み。

気になってたものを修理しました。
それは、これ。

炊飯ジャー

炊飯ジャーです。
92年ごろに購入して、当時の同級生と共同で使用してたものを譲り受けたものです。
そのあと、ずーっと寮生活だったので再度使い始めたのは2001年ごろかな?
なので、約7年使ってます。

気になるのはこれ。

電源コード基部

長年使用したせいか、穴が開き接触不良をおこしているようで電源が入る時と入らない時があります。
最初は、新しい炊飯ジャーを買おうかな~とも思ったんですが安くても数千円~1万円ぐらい。
高機能なやつになるともっとします。
平日の夜と、休日の昼/夜ぐらいしか使わないし、1~2合ぐらいしか炊かないし、かつ電源部分以外はまだまだ使えるんですよね。

という事で、こんな修理部品を買ってみた。

補修用電源プラグ

補修用の電源プラグです。
もともとの電源プラグを接触不良を起こしているあたりから切断して、これにつけかえました。

電源基部(修理後)

プラグの基部が180度の回転範囲を持っているので、コンセントにピタッとつけられます。
電源も、普通に入るようになりました。

。。。。これで、まだ戦える(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお疲れさまでした!

HJ誌、穴開くほど読んでますww

1~2合程度なら、土鍋とかの方が時間とか…でも、保温できないか(;^ω^)

「あと10年は戦える」
ですね♪

No title

けいずさん>
おー!ホビジャ、役に立ってるみたいで良かったです!
土鍋。。。あるといろいろ重宝しそうですが炊飯ジャーなら電気入れてほっときゃ炊けますからね。土鍋だと火加減とか、よーく見とかんといかん気が。

No title

炊飯器の修理も出来るって凄いな!?
電気系の知識はプラモにも役立ちそうで羨ましいなぁ♪
私は電気関係に滅法弱いのでホント尊敬します(^^)

こんばんわ

スズメさん>
いやいや。これぐらいできますって。
ニッパー(ケーブルを切るため)とカッター(ケーブルの被膜を切るため)とドライバー(電源プラグや中のプラグと芯線を結線するため)があればできますって。
プラモ的には、LEDを使ったモノアイの点灯とか超小型モーターを使った回転とかやってみたいなあ。
プロフィール

いけぴー

Author:いけぴー
( ゜д ゜)・・・!!!?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ショップのリンクなど


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
