スポンサーサイト


呂布トールギス制作日記#1

クラフトマン主催の「SD三国伝コンペ」にエントリーしたので制作していきます。

キットは「呂布トールギス」でいきます。

まずはメッキ落とし。
メッキパーツにシンナーを塗って、表面の塗装を取ります。

メッキパーツ比較

上がメッキパーツで、下が塗装をシンナーで落としたものです。

次に塗装の取れたメッキパーツのメッキを落とします。
私の場合は、キッチンハイターを使い、水2リットルに対しキャップ1杯(約25ml)のキッチンハイターを混ぜた溶液に漬けて丸一日置いておきます。

その後、仮組みしたのがこんな感じ。

呂布トールギス正面 呂布トールギス背面

頭の飾り、マスク、肩のブレードっぽい部分がメッキパーツです。
1日漬けておいてもきちんと落ちなかったのですが、試しにプライマーを塗ってから塗装してみたいと思います。

このキットには、赤兎馬(せきとば)という馬がついてます。
仮組みました~。

赤兎馬単体

馬形態の「戦馬形態」、バイク形態の「戦輪形態」の2つがとれます。
それぞれ、こんな感じで呂布トールギスを乗せられます。

戦馬形態 戦輪形態

こいつもかなり肉抜き穴があるので埋めていきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SDは肉抜き多いですよね…なんか、肉抜き穴処理ばっかりやってる感じがします…(つд⊂)

No title

始めましたね 三国伝 まだ参加者すくないけど
こっちも趙雲 進行中 です
呂布も やはりモールドは良いですね
不必要に存在する 肉抜きは対処して欲しいですよね
無理強いされようで 埋めなくても良いような気もしますが。
悩むとこですね

メッキは 落としちゃうんですね^^:

遅くなりましたー

けいずさん>
肉抜き穴、多いですよね。でも、これやらないとかっちょよくならんから・・・仕方ないです(泣)

クラフトマンさん>
呂布トールギス、手足の肉抜き穴は目立つので埋めますよ。
もちろん、セメダインの木工用エポキシパテで。
あと、メッキ部分はゲート跡の処理がしにくいんで、ものは試しでメッキ剥がしをやってみてます。
うまく成功したら、他にもメッキを落としたいキットがあるので。
プロフィール

いけぴー

Author:いけぴー
( ゜д ゜)・・・!!!?

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ショップのリンクなど


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
