スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たぬき

今日は、お仕事で信楽まで行ってきた。

信楽高原鉄道が1時間に1本ぐらいの割合しかないので、結構早めに到着した。
んで、早めのランチをした後ぶらぶらと町中を歩いてみた。

その時、記念に撮ったのがこれ。

信楽のたぬき

町ん中というか、信楽の駅前を中心にこんな光景がいたるところに!

あ!もちろん仕事もしましたよ~
スポンサーサイト

張飛ガンダム!

今日は、息抜きがてら友人たちと「SD三国伝のプラモをパパッと組んで色塗りしよう!」って事でパチパチと。。。

続きを読む

でけたっ!

今日は、雨が降ってどうにも家から出る気がなかったので1日家でのんびりしてました。
「そうだ!こんな時にこそ、アレを作ってみなければ!!」
って事で、早速つくってみたのがこれ。

自家製食べるラー油

「なんや!
なかなか手に入らん食べるラー油やんけ!」

と思ったアナタ。

これ、ビンを見てわかるとおりラベルも何もありませんよね。
実は、自家製「食べるラー油」なんです♪

レシピを忘れちゃいそうなんで書いておこう!

<材料>
韓国産 粉唐辛子(中粗)大さじ1
ゴマ油50ml
サラダ油50ml
フライドガーリック(市販品)適宜
フライドオニオン(市販品)適宜


<作り方>
1.粉唐辛子を金属製のボウルに入れ、水を少し入れて湿らせておきます。
  水を入れるのは、焦げ過ぎないようにするためです。
2.フライパンにゴマ油+サラダ油を入れて、火にかけます。
3.油が1分かからないうちに熱くなるので火を止めます。
4.1.のボウルに3.の油を注ぎ、粗熱がとれるまで冷まします。
5.保存用のビンに、フライドガーリック、フライドオニオンを適宜入れます。
6.5.のビンに4.の油を注いで出来上がり♪

失敗しないコツは、「唐辛子や他の具材を焦がさない」ことですね。
私は、最初、乾燥した粉唐辛子やフライドオニオン、フライドガーリッグを混ぜたボウルに熱い油を注いだために唐辛子やフライドオニオンが焦げちゃいました。

あと、辛いのが好きな人は粉唐辛子を増やすとか鷹の爪の輪切りを入れるといいかもしれません。

さっそく、一口ご飯にかけて食べてみましたが、まあまあかな?市販品には劣るかもしれませんが、辛味とかザクザクした感は、私の中では合格です♪

これを基本に、いろいろ試してみよう。。。

プロフィール

いけぴー

Author:いけぴー
( ゜д ゜)・・・!!!?

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ショップのリンクなど


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。