スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーニアを弄んでみる

先日仮組みしたスネークアイをちょこちょこいじっていこうかと。。。。

まずはバーニア。こんな感じになります。

キットとの比較

左側の白いのがキット、右側のメタルパーツなのが改造後ですね。

このバーニア、こんなパーツで構成しています。

パーツ構成

まず左側の棒状のメタルパーツ。
たーちゃんが勤務している事でおなじみ、ナニワネジで扱っているトランスハトメという部品です。

真ん中のプラパーツは陸戦ガンスに入ってたバーニアパーツを加工したもの。

右のメタルバーニアはHiQpartsで絶版になったメカスカンク製Ma.K用Fスラスターです。

この3つを合わせると、こうなります!

組み立て後

。。。。。。

え?なんでこんなめんどくさそうな事してるって?

それはもちろん、あるネタを仕込むためです。

続く。

スポンサーサイト

買いました!

先日、本屋をのぞいたら何やらロボットものの画集がありました。
さすがに中身が見れないので、とりあえず作家名だけチェックしてパソコンで調べてみると。。

これは、買わねば!

という事で買ったのがこれ。

鷲尾直広アートワークス

「鷲尾直広って誰?」って思われるでしょうが、わかりやすいとこで言うとガンダム00でガンダムスローネやアルケーガンダムのデザインをされてる方です。
他にも、いろいろなアニメ作品にもデザインで参加されてまして、なかなか参考になりますね。

あと、これも。

ブラスレイタービジュアルファンブック

「ブラスレイタービジュアルファンブック レコードオブマグナス」です。
何クールか前に、こっちだとサンテレビで夜中にやってたアニメの資料集です。
アニメは最初のほうを見てなかったので、楽しく読みましたよ~。

。。。。こうやって、本がどんどん増えていく(笑)。

 

ふっかつ!

私んちでは、ケーブルテレビに加入するついでにケーブルテレビのインターネットサービスと電話サービスに加入してたりします。

ところが、1週間前の14日からケーブルテレビは問題ないのに、ケーブルモデム(電話用、インターネット用)がケーブルとのリンクが切れ、さらに地上波の画像がとても粗い事に!

実は、この現象はごくまれにあったのですが、数日彫っておくと自然に直っていたりしたのでほっておきました。

ところが、今回は何日経っても治る気配が見えずサポートに電話して19日の金曜の午後に工事担当の方にきてもらい今の状況を見てもらう事にしました。

19日の午後、担当の方がまず信号のレベルを測定しました。
リンクが切れる/切れないは、ケーブルに流れる信号のレベルで決まるのですが正常値の半分ぐらいしかない事が判明しました。
そこから、部屋のケーブルの部分や共用部を見たりされてたんですが、どうも「一回信号を止めないといけない。しかも、事前にまずマンションの管理会社と調整したうえで居住者に予告してやらないといけない」という事を聞かされて。。。。

え!それじゃ何日も電話もインターネットもできないぢゃん(泣)

と心の中で思いつつ。。。

そうこうしていると、最初の担当の方は別の現場に行かなきゃならないって事で、今度は2人、応援の方がこられました。
そんで、いろいろ共用部を調べてると、突然ケーブルモデムのリンクが通常通りにリンクしました!

あれ?直ったのかな?

とちょっとだけ喜んでたら、すぐにリンクが切れて。。。。

2人のうち、1人が信号レベルをチェックし、もう1人が怪しいと思われる共用部を操作すると

信号レベルが通常値にふっか~つ!

結局、原因は受信した信号を部屋に引き込む時にブースター(いわゆる増幅器)経由で引き込まれています。今回、このブースターと部屋へのケーブルの接続部が完全でなかったために何かの拍子に接触不良を起こしていたようです。
この接続部を今回きちんと接続しなおしてもらったので「(機器の故障や元の信号がきてない等の理由でもない限り)リンクが切れるという事は無い」というお墨付きをもらいました。

よかったよかった。おんぷ

リンク追加!

友人がよく行く模型店つながりで、そこの常連さんたちと相互リンクしました!

模型作蔵

yamyasプラモ日記

いずれも凄腕の方々なので、ぜひ一度見てみてください。

武者ヴァイパーロボ!

スネークアイは、ちとネタを仕込むのでしばらく休止して。。。。

方向性を変えて、武者ヴァイパーロボを作ることに。
まずは、パチパチと組んでみました。

武者ヴァイパーロボ前面

武者ケロロロボの5体とは、また違った構造で、しかも組みやすい!
かっこいいおんぷ

武者ヴァイパーロボ背面

背面です。
背中にある4つの大きな穴は、武者ケロロロボと同じ感じのジョイントです。
武者ケロロロボは、確かここがポリパーツだったんですよね。

スリープモード

待機状態である「スリープモード」。
ロボ状態の時に使ってたジョイントがそのまま空いているので、何か別パーツをつけたくなるなあ。

とあるコンペ向けなので、これから何かを加えるかもしれません。

  



プロフィール

いけぴー

Author:いけぴー
( ゜д ゜)・・・!!!?

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ショップのリンクなど


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。