

ひさびさに

むぅ。。。ちょっと放置気味でしたねぇ。
仕事が忙しいというか、勤務中はずーっとホームページの修正をしてるんで終わるとヘロヘロでした。

こんな時は、美味しいもん食べて元気つけにゃ!

というわけで、こんなんを作りました。

酢豚

酢豚です。初めて作りました。
「疲れているときはお酢を取るといい」って言いますよね?
なので甘酸っぱい酢豚です。
最初は、豚肉、たまねぎ、ピーマンだけにしようかと思いましたが、ボリュームがなさそうだったのでジャガイモも入れてます。野菜は油通し、豚肉は下味をつけた後に片栗粉をつけて揚げてますよ。

マカロニサラダ

昨日の残りのマカロニサラダです。
マカロニに、きゅうり、魚肉ソーセージ、みかんの缶詰をマヨネーズで和えてます。

9月30日の晩御飯

。。。ちょっと量が多かったかも(汗)

1/550αアジール制作日記#1

今日は、コジマ塾でプラ制作していました。

お題は、1/550αアジールです。
なんで、これかというと。。。。
ネットで逆シャア祭りがあって、ブログ仲間のスズメさんも参加されるみたいだったんで、私も(いつもの悪い癖で)参加しちゃったんですよね。

まずは全身を。
前から

このキット、ファンネルやら各種ビーム砲に穴が開いてないんですよね。
なので、これを復活させるべくしんちゅう線としんちゅうパイプで作ってみました。

ビーム砲アップ

ファンネル

ビーム砲のほうは、しんちゅう線を芯にしんちゅうパイプを2重にかぶせています。
ファンネルは、キットの砲身部分にしんちゅうパイプを直接接着しています。

あと、胴体の動力パイプ(?)も、リード線に置き換えてみました。

動力パイプ

これ以外に、MA時に機種になる部分と胴体を後ハメ化したり、肩アーマーと腕の接続方法を変更したりしています。

。。。月末までに間に合わん!

修理

今日はお休み。

気になってたものを修理しました。
それは、これ。

炊飯ジャー

炊飯ジャーです。
92年ごろに購入して、当時の同級生と共同で使用してたものを譲り受けたものです。
そのあと、ずーっと寮生活だったので再度使い始めたのは2001年ごろかな?
なので、約7年使ってます。

気になるのはこれ。

電源コード基部

長年使用したせいか、穴が開き接触不良をおこしているようで電源が入る時と入らない時があります。
最初は、新しい炊飯ジャーを買おうかな~とも思ったんですが安くても数千円~1万円ぐらい。
高機能なやつになるともっとします。
平日の夜と、休日の昼/夜ぐらいしか使わないし、1~2合ぐらいしか炊かないし、かつ電源部分以外はまだまだ使えるんですよね。

という事で、こんな修理部品を買ってみた。

補修用電源プラグ

補修用の電源プラグです。
もともとの電源プラグを接触不良を起こしているあたりから切断して、これにつけかえました。

電源基部(修理後)

プラグの基部が180度の回転範囲を持っているので、コンセントにピタッとつけられます。
電源も、普通に入るようになりました。

。。。。これで、まだ戦える(笑)

なんとなく

※パソコンじゃないと見れないのですが。。。

ブログペットなるサービスがあるので入れてみた。
パソコンで見たときの画面右側の「ブロとも申請フォーム」の下に入れてます。

サービス内容を見ると、ブログペットからコメントが勝手に入る機能があるみたいです。
(まだ設定してませんけどね)

なんとなく可愛いので。。つい。。。ね(笑)


MOKEI cafe VON BRAUN

日曜は、東急ハンズやら日本橋やら行ってました。

そして、行ってきましたよ!
VON BRAUN(フォンブラウン)へ。

水出しダッチコーヒーが売りなので、アイスコーヒーとホットトーストサンドを注文。
ホットトーストサンドは、やや大きめの食パンを使ってて小腹を満たすにはじゅうぶんなサイズです。
コーヒーも、やや苦めな感じがダッチコーヒーの持ち味なのでgoodです。

そのあと、マスターとショーケースの模型を見ながら雑談。。。してたら
急に豪雨がっ!

ちょっと数分ではやみそうに無いんで、コーヒーゼリーも頼んでみました。

普通のコーヒーゼリーと違い、ダッチコーヒーを使い、かつ上にはソフトクリームがのってます。
ちょうど暑かったので、ソフトクリームが美味し~。
ソフトクリームがやや溶けてくるとコーヒーゼリーと混ぜ混ぜして、コーヒーの苦味とソフトクリームの甘みがマッチングしていい感じです。

そうこうして、1時間半ぐらいいたのかな。

ちょっと休憩って感じで立ち寄るにはいい感じでしたね。



プロフィール

いけぴー

Author:いけぴー
( ゜д ゜)・・・!!!?

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ショップのリンクなど


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
