

いまさらスネークアイ?

今週は、WAVEのスネークアイを制作してました。

え?なぜ、いまさらスネークアイかって?

まあ、それには訳がありまして。。。。。
今をさかのぼること約2年半の2007年11月の記事には、こんなのを制作してました。

完成1歩手前#1

ファイアボールSGです。初めて制作したこともあり、改めて友人に見せると「塗りなおそう」とか言われる始末orz。
ただ、私の中では「当時の技術で完成させた作品」で終わってるんですよね。だから、いまさら手を入れようとか思わないんですよ。
なので、

「んじゃあ、手に入るキットを使って
今の技術で作ったろやないかい!」


みたいな感じで制作を始めました(笑)

。。。。

続きを読む


ふたたび・・・ファルケ(ファルケ2号機制作#1)

前回の記事で、クーガーⅠ型を塗装できるとこまでもっていったので、今日から違うもんを作ります。

それは。。。
ファルケ!

以前の記事で1機完成させたのですが、締め切り間際で大慌てて完成させた結果、画像でしかお見せできなくなってます。
そこで「リベンジ」です。

制作にあたり、友人のくまどんさんからキットを譲ってもらいました。
(実は、「作らないしリベンジするならあげるわ」と言われたんで、遠慮なくもらっちゃいました)

くまどんさん、ありがとー♪

今回は以下の点を考慮しようかと。

・今回は、武器等の改造/追加はなし。
・塗装をしやすいようにある程度パーツ毎に分割できるようにする。
・ディティールアップは前回より、ちょい丁寧に(笑)。
・塗装に関しても丁寧に、かつ前回同様「いかにもマシーネン」ってところから外す。

さてさて、今日の成果はこんな感じ。

ファルケ2号機_20100214

特に画像は撮ってませんが、エンジン部分と本体は外せるように加工してあります。

締め切りは無いので、ゆっくり作ります。

バーニアを弄んでみる

先日仮組みしたスネークアイをちょこちょこいじっていこうかと。。。。

まずはバーニア。こんな感じになります。

キットとの比較

左側の白いのがキット、右側のメタルパーツなのが改造後ですね。

このバーニア、こんなパーツで構成しています。

パーツ構成

まず左側の棒状のメタルパーツ。
たーちゃんが勤務している事でおなじみ、ナニワネジで扱っているトランスハトメという部品です。

真ん中のプラパーツは陸戦ガンスに入ってたバーニアパーツを加工したもの。

右のメタルバーニアはHiQpartsで絶版になったメカスカンク製Ma.K用Fスラスターです。

この3つを合わせると、こうなります!

組み立て後

。。。。。。

え?なんでこんなめんどくさそうな事してるって?

それはもちろん、あるネタを仕込むためです。

続く。

さっそく仮組んでみる

今週末は、WAVEからスネークアイが出ましたよね!

さっそく仮組みしてみましたよおんぷ

スネークアイ仮組み

組んでみた感じ、肩関節、ひじ間接や各種アーマーの接続とかはファイアボールSGと比べると進化してますね。結構短時間で組めました。
あと、頭部の赤いセンサー部(かな?)は、ラピーテープ(赤)を内部に貼る事で塗装の手間を省いてたりします。

中の人

中の人です。
キットでは、下のヘッドギアを接続するためのピンが額にありますが。。。
差し替えを両立させるために切り飛ばしてあります。(※キットを2個買えば別ですが)

中の人(ヘッドギア付)

ヘッドギアをつけると、こうなります。
ヘッドギアの脱着には、文房具メーカーのトンボから出ている「ピットマルチ2」というのりを使用しています。

まったりと製作開始です~。




ファルケ公開!

ようやくコンペも公開されたので、私のファルケを公開します。



続きを読む

プロフィール

いけぴー

Author:いけぴー
( ゜д ゜)・・・!!!?

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ショップのリンクなど


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
